equalistening -ポタオデ初心者に寄り添うブログ-

ポータブルオーディオ初心者の役に立つブログを目指します

まずはORIONレビューで私のイヤホン購入までの道のりを紹介することで手っ取り早く好みの音質傾向を紹介する記事

こんにちは、equalistenです。

何事もスタートダッシュが肝心。このブログも、ちまちまと一つずつレビュー記事にしていくよりも、とりあえず量を出したほうがよいのでは、と今更ながら気づきました。

 

ところで、私がメイン機として1本目に購入したのはNoble Audioの SAVANNAというものなのですが、イヤホン選びを始めてから購入まで半年かかりました。

最終的にサバンナに至るまで、いくつものイヤホンを買うか否か苦悩していたわけですが、つまりそれらは私の「好きな音」であるということ。

私の購入候補歴を振り返るとともに、簡単にレビューしていきます!

 

 1. Campfire Audio ORION

Campfire Audio 密閉型カナルイヤホンORION CK CAM-4945

Campfire Audio 密閉型カナルイヤホンORION CK CAM-4945

 

Campfire Audioは工業的な金属筐体が特徴のメーカーですが、そのラインナップの中で一番廉価なモデルです。

BAドライバーを1機のみ積んでおり、シングルドライバーと聞くと低音の量感に不安がありますが、しかしそんなことはありません。必要十分な量で、広く浅く(?)、しっかりと支えてくれています。音場も高音の伸びや残響感と相まってより広く感じられます。また、このメーカーは唯一無二の高域のキラキラ感が十八番であると勝手に認定させてもらっています。それはもちろんORIONにも健在で、全音域にわたり華やかな印象をプラスしてくれています。

他のメジャーなイヤホンで例えるなら、qdc NEPTUNEをカッチリ方向にシフトさせ、高域にパッと花を咲かせたような感じでしょうか。(あるいはNu Force HEM1の上位互換...)

ほか、何か感じたことや思い出したことがあれば、その都度追記していきます。

 

装着感については本当に試してみないことにはわからないので、とりあえず「カドが立って痛いかもしれない」とだけ。私の場合、きゅむッと詰めると痛かったです。耳にフタをする、くらいがちょうどいい。

 

いきなり前回の更新から長く空いてしまいましたが、

これがスタンダードです。

...とは言いつつも、サボってしまった感は否めないのでもう少し頑張ろうかなとは思います。よろしくお願いします。

 

すべてのオーディオファイルに、平等なオーディオ人生を(equalistening)。