equalistening -ポタオデ初心者に寄り添うブログ-

ポータブルオーディオ初心者の役に立つブログを目指します

ブログを書き始めたワケ

はじめまして、equalistenです。ポータブルオーディオオタクの大学生です。
まず1本目は表題の通り、このブログを開設した理由について書こうと思います。

端的に言うと、「都会と田舎の試聴環境の差を少しでも小さくしたい」と考えたからです。
そして、次のようにも考えました。
「試聴環境が無くても、音の好みや感じかたが似ている人がいれば、その人の評価をある程度参考にできるのではないか?」

レビュー記事はネットの海にたくさん転がっていますが、イヤホンの評価は、聴く人にとって千差万別。その人が絶賛したイヤホンは自分には合わないかもしれないですし、その逆も然りです。

しかし、そのレビュアーの音の感じかたが自分と似ていたら…?
イヤホン購入までの壁が、多少は低くなるのではないでしょうか。(レビューリクエスト、お待ちしております)

オーディオ界隈に身を投じた1年前、都会と田舎の試聴環境の差に驚かされました。このブログによって、その差を少しでも縮められたらと思っています。
ここからは、 “日本のどこかにいる、聞こえかたが私と似ている方” のために、私の所持するイヤホンや試聴したイヤホンのレビュー、好きな機種などを書いていくつもりです。細々と続けていきますので、よろしくお願いいたします。


すべてのオーディオファイルに、平等なオーディオ人生を(equalistening)。
twitterアカウント(ユーザー名@equalisten)を作成しております。 記事の更新時にツイートしたり、稀にイヤホンの軽いレビューなどを書き込もうと思います。ツイートの頻度はかなり低めになると思いますので(つまり無害!)、ぜひフォローをお願いします! 

twitter.com


2019/01/28修正 「音の聞こえかた」「音の感じかた」という語句を追加しました。
2019/02/13修正 意図が伝わりやすいように文章を修正しました。